リストラNEWS 希望・早期退職者募集状況

ラオックスが希望退職者募集、新型肺炎流行で中国観光客依存の事業体制見直しへ(FASHIONSNAP.COM)

最近報じられた各種報道の中からリストラ関連NEWSをピックアップしています。

●大手総合免税店兼家電量販店のラオックスと子会社でカタログギフト販売会社のシャディが希望退職を実施することを報じたものです。

募集の人数及び対象者は、ラオックスが約140名で「販売専門職の正社員と契約社員、販売専門職以外で在籍する40歳以上かつ勤続2年以上の正社員および契約社員」、シャディでは約20名で「在籍する50歳以上かつ勤続10年以上の正社員および契約社員」、募集期間は「2月17日から3月6日まで」とのことです。

また退職日は3月31日となっています。

ラオックスグループが、2月14日の今日開催した取締役会において、希望退職者の募集を行うことを決定した。募集人数はラオックスが約140人、子会社のシャディは約20人で、退職日は3月31日。

今回の募集の背景についてラオックスグループは、中国での新型コロナウイルスの発生と拡大により、インバウンド事業の主要顧客である中国からの訪日旅行客数が減少していることで業績への悪影響を懸念。中国からの訪日観光客に依存する体制からの転換が必要と判断し、新たな事業体制の構築に向けた組織・人員の見直しを図るという。

また、カタログギフト販売を手掛けるシャディにおいては、昨年から取り組んでいる構造改革の一環として、物流拠点の統廃合や組織改変、人件費を含めた固定費削減など各種見直しを進めている。

募集の対象者は、ラオックスが販売専門職の正社員と契約社員、販売専門職以外で在籍する40歳以上かつ勤続2年以上の正社員および契約社員、シャディでは在籍する50歳以上かつ勤続10年以上の正社員および契約社員。2月17日から3月6日まで希望者を募る。今回の募集に伴い発生する特別退職金および退職に関連する費用は、2020年12月期連結決算にて特別損失として計上する予定だという。

-以下省略-

(FASHIONSNAP.COM)

 

【PR】人気のポイントサイト『GetMoney』

お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!

記事カテゴリー

おすすめ記事

1

新型コロナウイルスの感染拡大が雇用に与える影響について 新型コロナウイルスの感染拡大が徐々に雇用にも重大な影響を及ぼし始めています。 当初はインバウンド(訪日客)需要の恩恵を受けていた飲食業界や観光業 ...

2

新型コロナウイルスの感染拡大が雇用に与える影響について 新型コロナウイルスの感染拡大が徐々に雇用にも重大な影響を及ぼし始めています。 当初はインバウンド(訪日客)需要の恩恵を受けていた飲食業界や観光業 ...

3

◆お金にまつわる疑問や悩みを解りやすく解決する記事で定評のあるサイト、ファイナンシャルフィールドで掲載された「ハイブリッドライフ(複数の収入源を持つ生活)」に関する記事紹介です。 記事では、SBI生命 ...

4

◆2019年4月に掲載されたシニア人材の転職に関する記事です。 建築エンジニアや財務・経営企画などの職種で人材不足を背景とした50代即戦力人材の転職成約が急増していることを報じています。 50代の転職 ...

5

◆新型コロナウイルス前後にあたる2019年後半から2020年初頭にかけては、各業界で大手を中心に「事業の新規展開に伴う既存事業」や「人員の見直しに着手する企業」が増加して、いわゆる「黒字リストラ」が実 ...

6

最近発信された各種報道の中からリストラ関連NEWSをピックアップしています。 ◆人事関係者100人に聞いた「使えない中年社員の特徴」(=リストラ予備軍)についてのレポートです。 ・最も多かった「リスト ...

-リストラNEWS, 希望・早期退職者募集状況
-, , , , , , , , ,

© 2020 ビジネスパーソンのための大リストラ時代生き残り術