リストラNEWS 希望・早期退職者募集状況

半導体大手ルネサスが千人削減へ 国内事業の縮小、海外拡大に注力(共同通信)

投稿日:

最近報道された各種報道の中からリストラ関連NEWSをピックアップしています。

●半導体大手のルネサスエレクトロニクスが約2万人いるグループ従業員の5%にあたる1000人近くを削減することがわかりました。人員削減(リストラ)は国内を中心とした間接部門や技術部門などの35歳以上を対象に、6月末を退職日として希望退職を募る見通しです。同規模の希望退職(リストラ)の募集は1800人を募った2014年12月以来となります。

半導体大手のルネサスエレクトロニクスが最大で約千人の人員を削減する方針を固めたことが4日、分かった。約2万人いる従業員の5%に相当する。成長をけん引する海外事業の拡大に注力する一方で、国内事業の縮小に対応する。

人員削減は国内が中心で、間接部門などの35歳以上を対象に、6月末を退職日として希望退職を募集する見通しだ。同規模の希望退職の募集は2014年12月以来となる。今後、退職金や再就職支援にかかる費用が発生する見込み。

ルネサスは日立製作所と三菱電機の半導体部門が統合した旧ルネサステクノロジと旧NECエレクトロニクスが合併して10年に発足した。

(共同通信)

 

スポンサードリンク

【PR】

-リストラNEWS, 希望・早期退職者募集状況
-, , , , , , , , ,

Copyright© ビジネスパーソンのための大リストラ時代生き残り術 , 2019 All Rights Reserved.