リストラNEWS 希望・早期退職者募集状況

50歳以上の早期退職募る 17年中間は経常、最終赤字 -日本電子材料-(ひょうご経済プラス)

投稿日:

最近報道された各種報道の中からリストラ関連NEWSをピックアップしています。

●東証1部上場で半導体検査器具製造の「日本電子材料」は、早期退職者の募集による人員削減の実施を明らかにしました。

対象となるのは50歳以上かつ勤続1年以上の社員で、退職日は2018年1月31日。削減数を定めず募集を行う予定で、退職者には割増退職金を別途支給するほか、希望者には再就職支援サービスの提供を実施するとのことです。尚、今回の早期退職募集に伴い対象者の約4割が応募した場合の割増退職金2億8千万円を特別損失に計上します。

半導体市場の成長に伴い、主力製品となるプローブカードの更なる技術革新が求められていることや、生産性・採算性の向上による企業体質の変革が急務となっていることから、人員の適正化を図る必要性があると判断して今回の人員削減(リストラ)を決定したようです。

[s_ad]

 半導体検査部品の日本電子材料(兵庫県尼崎市)は8日、50歳以上の社員を対象に早期退職者を募ると発表した。検査部品の高度化に対応するには、社員の若返りで技術革新への順応性を高める必要があると判断した。

50歳以上の社員数は非公表。募集枠を設けないが、対象者の4割が応募した場合の割増退職金2億8千万円を特別損失に計上する。2018年3月期の連結純損益は当初予想の3億3千万円の黒字から、6千万円の赤字に転落する見込み。

(ひょうご経済プラス)

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-リストラNEWS, 希望・早期退職者募集状況
-, , , , , , , , ,

Copyright© ビジネスパーソンのための大リストラ時代生き残り術 , 2018 All Rights Reserved.