リストラNEWS リストラ関連NEWS

JDI、工場再編を検討=3期連続の赤字(時事通信)

投稿日:

最近報道された各種報道の中からリストラ関連NEWSをピックアップしています。

中小型液晶大手のジャパンディスプレイ(JDI)が3期連続の赤字となり、国内外の液晶工場の再編を含め追加リストラの検討が避けられない状況になっていることを報じたニュースです。ジャパンディスプレイ(JDI)とはご存知の通り産業革新機構が主導となってソニー・東芝・日立の中小型液晶ディスプレイ事業を統合して設立され2012年から事業を開始した会社です。しかし2014年の上場以来一度も黒字を発表できておらず、今回初の最終黒字を目指していましたが5月1日になり業績予想を317億円の最終赤字に下方修正し、3期連続の最終赤字となりました。同社には総額約3000億円の税金が投入されていることから事業構造の見直しや追加リストラ策など早急な経営再建対策が求められることになるのは避けられない状況となっています。

[s_ad]

中小型液晶大手のジャパンディスプレイ(JDI)が10日発表した2017年3月期連結決算は、純損益が316億6400万円の赤字となった。赤字は3期連続。記者会見した有賀修二社長は当面は厳しい経営環境が続くとして「大掛かりな構造改革が必要だ」と指摘。国内外の液晶工場の再編を含め追加リストラの検討が避けられないとの認識を示した。

17年3月期の売上高は、液晶パネルの価格下落や円高を受けて、前期比10.6%減の8844億円。赤字は、繰り延べ税金資産を取り崩したことによる税負担増加が響いた。

(時事通信)


JDI関連記事
[clink url="https://risutora-info.com/archives/post-408.html"]


 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-リストラNEWS, リストラ関連NEWS
-, , , , , , , , ,

Copyright© ビジネスパーソンのための大リストラ時代生き残り術 , 2018 All Rights Reserved.