リストラNEWS リストラ関連NEWS

富士通グループ、解雇の45歳元社員と和解 退職金や解決金、合意退職で(産経ニュース)

更新日:

最近報道された各種報道の中からリストラ関連NEWSをピックアップしています。

●富士通グループの半導体事業の再編に伴い不当に解雇されたとして、富士通の孫会社の元社員が元の勤務先など2社に雇用継続と未払い賃金の支払いなどを求めた訴訟に関する記事です。

富士通グループの半導体事業の再編に伴い、不当に解雇されたとして、富士通の孫会社の元社員、古荘純さん(45)=大阪府八尾市=が、元の勤務先など2社に雇用継続と未払い賃金の支払いなどを求めた訴訟が、大阪地裁(菊井一夫裁判官)で10日までに和解が成立した。5月16日付。

2社のうち勤務先だった富士通マイクロソリューションズが退職金と解決金計約1340万円を支払い、解雇を撤回して合意退職とする内容。

訴状によると、古荘さんは平成21年に富士通から富士通マイクロソリューションズに転籍。同社の事業譲渡を前に25年に早期退職を促されたが、拒んだ。昨年2月末「やむを得ない事情」として解雇され、同社事業はその後、被告のもう1社の「ソシオネクスト」(横浜市)に引き継がれた。

原告側代理人は「雇用は継続できなかったが、早期退職した場合に見合う形になったのではないか」と評価。古荘さんは「最終決着までの道のりが長く、和解での早期解決を選んだ」と話した。

ソシオネクストは「担当者が不在でコメントできない」としている。

(産経ニュース)

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-リストラNEWS, リストラ関連NEWS
-, , , , , , , , ,

Copyright© ビジネスパーソンのための大リストラ時代生き残り術 , 2018 All Rights Reserved.