注目の記事 PICK UP!

追い出し部屋訴訟、社員の勝訴確定 大和証券に賠償命令(朝日新聞デジタル)

最近報道された各種報道の中からリストラ関連NEWSをピックアップしています。

●大和証券が社員をリストラに追い込もうと実施した追い出し部屋で働かされた社員が会社側に損害賠償を求めた訴訟で会社側に賠償を命じた判決に関する記事です。

お金の教養が身につく「@SEM!NAR(アットセミナー)」

退職に追い込もうと会社側がもうけた「追い出し部屋」で働かされたとして、大和証券(東京都千代田区)からグループ会社に出向した男性が、会社側に200万円の損害賠償や給与の支払いを求めた訴訟の上告審で、会社側に150万円の支払いを命じた一、二審判決が確定した。最高裁第一小法廷(池上政幸裁判長)が、15日付の決定で男性側の上告を退けた。

大和証券に入社した男性は2012年にグループの「日の出証券」に出向を命じられた。同僚が誰もいない部屋をあてがわれ、1日100件の飛び込み営業を指示されるなどした。

15年4月の一審・大阪地裁判決は、日の出証券での男性の処遇は「嫌がらせだった」と指摘。大和証券も了解していた上、「男性を退職に追い込む動機があった」とも認めて両社に賠償を命じた。今年2月の二審・大阪高裁も支持した。

(朝日新聞デジタル)

お金の教養が身につく「@SEM!NAR(アットセミナー)」

関連記事

  1. 東芝、HDD事業でもリストラ モバイル向け縮小、150人早期退職・再配置(ITmedia ニュース)…

  2. マック、今期131店を閉鎖 100人の希望退職も…全役員の報酬カット 最大の赤字で改善策発表(産経ニ…

  3. 三越伊勢丹、早期退職を募集へ 今秋にも、業績低迷受け(朝日新聞デジタル)

  4. 千趣会、希望退職者募集=通販低迷で構造改革(時事通信)

  5. 求人倍率、1.43倍に改善=25年ぶり高水準、失業率3.1%―12月(時事通信)

  6. 聖域なきリストラでも…瀕死の「東芝」が報酬を払い続ける5人の「奥の院」(デイリー新潮)

  7. 大日本住友が早期退職募集 45歳以上250人が対象、特許切れで売り上げ減(産経ニュース)

  8. 三菱UFJFG、事務作業自動化で9500人分の労働量を削減へ 9500人はどこへ?(The Capi…

  9. 解体進む東芝 虎の子の半導体事業売却を妨げる「因縁」(NEWSポストセブン)




amazon

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

GEEKLY

楽天市場

くまポン

PAGE TOP