注目の記事 PICK UP!

追い出し部屋訴訟、社員の勝訴確定 大和証券に賠償命令(朝日新聞デジタル)

最近報道された各種報道の中からリストラ関連NEWSをピックアップしています。

●大和証券が社員をリストラに追い込もうと実施した追い出し部屋で働かされた社員が会社側に損害賠償を求めた訴訟で会社側に賠償を命じた判決に関する記事です。

退職に追い込もうと会社側がもうけた「追い出し部屋」で働かされたとして、大和証券(東京都千代田区)からグループ会社に出向した男性が、会社側に200万円の損害賠償や給与の支払いを求めた訴訟の上告審で、会社側に150万円の支払いを命じた一、二審判決が確定した。最高裁第一小法廷(池上政幸裁判長)が、15日付の決定で男性側の上告を退けた。

大和証券に入社した男性は2012年にグループの「日の出証券」に出向を命じられた。同僚が誰もいない部屋をあてがわれ、1日100件の飛び込み営業を指示されるなどした。

15年4月の一審・大阪地裁判決は、日の出証券での男性の処遇は「嫌がらせだった」と指摘。大和証券も了解していた上、「男性を退職に追い込む動機があった」とも認めて両社に賠償を命じた。今年2月の二審・大阪高裁も支持した。

(朝日新聞デジタル)

関連記事

  1. リストラ指南規制後、解雇 音楽大手相手取り労働審判へ(朝日新聞デジタル)

  2. 求人倍率、1.43倍に改善=25年ぶり高水準、失業率3.1%―12月(時事通信)

  3. <東芝リストラ>原子力事業の早期退職対象外への怒りと不満(Yahooニュース)

  4. シャープ、「7000人リストラ」でも危ない。経営再建できない深刻な問題とは?(Yahooニュース)

  5. ワールド、希望退職に全社員の4分の1が応募 (日本経済新聞)

  6. 「ラ・デファンス」「エクスキー」などカラーフォーマルドレスの専業メーカー、ジュネビビアンが事業を停止…

  7. タカタ、26日にも再生法=株主総会前申請へ最終調整(時事通信)

  8. 今度は信託銀が巨額賠償訴訟 東芝がすがる“復活シナリオ”(日刊ゲンダイDIGITAL)

  9. オンワード、売上減地獄突入の兆候…大量閉店と資産切り売り、リストラで多額損失(Business Jo…

スポンサーリンク

amazon

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

楽天市場

くまポン

PAGE TOP