注目の記事 PICK UP!

中部証券金融、自主廃業へ 正社員16人は全員解雇(朝日新聞デジタル)

最近報道された各種報道の中からリストラ関連NEWSをピックアップしています。

●名古屋の中部証券金融が自主廃業を発表、正社員16人を全員解雇することを報じたニュースです。

中部証券金融(中証金、名古屋市)は8日、自主廃業を決めたと発表した。6月の株主総会で解散を決議して9月30日付で解散する。事業の先行きが見通せないためで、16人いる正社員は全員解雇する。国内の証券金融業者は、日本証券金融(日証金)1社のみになる。

中証金は名古屋証券取引所の指定証券金融業者。名証の上場銘柄について、証券会社が信用取引の決済をする際に必要となるお金や株を貸し付けている。バブル期の1990年度には700億円程度の融資残高があったが、名証の取引減少に伴い、直近は10億円程度に落ち込んでいた。約50人いた従業員を減らすなど経費を削減してきたが、湯本崇雄社長は会見で「これ以上踏ん張っても傷が大きくなるだけ。長い目で見て維持は難しいと判断した」と話した。今後は、日証金が業務を引き継ぐ見通し。国内では東京、大阪の両証券取引所の統合に伴い、日証金が大阪証券金融と2013年に合併している。

(朝日新聞デジタル)

 

関連記事

  1. AIを巡る誤解 実は事務作業より知的作業でこそ力を発揮(NEWSポストセブン)

  2. シャープ、最大2000人リストラ検討 社員の1割、社内には慎重論も(ハフィトンポスト)

  3. 製薬業界の花形職種に冬到来、大手で希望退職に400人殺到(ダイヤモンド・オンライン)

  4. 三菱UFJFG、事務作業自動化で9500人分の労働量を削減へ 9500人はどこへ?(The Capi…

  5. 大手メーカーに就職も…リストラの標的になる工学部出身者(ライブドアニュース)

  6. 雇用の安定図る「労働移動支援助成金」が、逆にリストラを促進! 厚労省は「支給の厳格化」の方針示す(キ…

  7. 銀行員の転職希望急増、収益悪化でリストラ不安(読売新聞)

  8. 事務機器メーカー、リストラ相次ぐ…需要低迷で(読売新聞)

  9. 1月完全失業率、3.0%に改善 有効求人倍率は横ばい(ロイター)

スポンサーリンク

amazon

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

楽天市場

くまポン

PAGE TOP