資格取得・語学

リストラ対策としての「TOEIC(英語力)」を上げるには?/忙しい中高年向けツールも紹介

多くの企業では大量採用したバブル世代の人数が突出しているので従業員の人員構成がいびつな状態になっています。

そのため人件費負担増とポスト不足対策に多くの企業が苦慮しておりいわゆる「2020年問題(バブル入社組をどのように処遇していくのか)」が大きな経営課題として浮上していました。

そこに新型コロナウイルスの影響で多くの企業の業績が急激に悪化したことで今まで増加傾向だったリストラ(早期退職や解雇)の動きが一気に加速し始めました。

リストラを実施している企業では当然バブル世代がリストラ対象の中心になっていることはいうまでもないでしょう。

つまりこの世代は高い専門性とスキル・知識を駆使し、ハイパフォーマーとしてシビアな競争に勝ち抜いていかなければ、収入や地位の低下そして最悪リストラの対象になることは避けられないのです。

リストラ対策の5大スキルとは?

  1. コミュニケーションスキル
  2. セールス&マーケティングスキル
  3. ITスキル
  4. 語学スキル
  5. ソーシャルメディアスキル

この記事ではリストラ対策として有効な手段の一つに挙げられている「5大スキル」、なかでも語学スキルの「英語(TOEIC)」を上げていく方法について解説していきます。

そして、普段業務に忙殺されていてまとまった勉強時間が中々とれない中高年=ミドル世代向けにスキマ時間でも効率的にスキルアップできる学習ツールもお伝えします。

メモ

崖っぷちで命綱になる「資格」…会社がリストラ候補を選んでいるとき、ビジネスパーソンとして価値のある「資格」(例:語学系、ビジネス系、プログラミング系、コミュニケーションスキルなど)を持っている社員がいれば、当然その人物がリストラ候補から外れる可能性は高くなります。これは専門性や知識が評価されることはもちろんですが、加えて資格取得のための「努力や頑張り」が認められることもあるからです。

忙しい中高年向け「英語(TOEIC)」におススメの学習方法2選

オンライン英会話

英語アプリ

ココがポイント

英語学習で大事なのはインプットではなくアウトプットと言われています。

そのためにはオンライン英会話や英語アプリなどアプトプット練習ができるツールを積極的に利用することが大切になります。

オンライン英会話

オンライン英会話の現状

オンライン英会話の市場規模は100億円程度と社会人向け既存スクール(約2,000億円)に比べるとまだまだ成長途上です。

しかし近年大手商社の資本参加などにより業界内の競争が激化し、サービス内容や質が急速に向上していることから、福利厚生の一環としてオンライン英会話をメニューに導入する企業も増加しています。

またスマートフォン・タブレット端末が普及したことにより

①Skypeなどの通話無料ソフトを使ってオンライン(インターネット上)で英会話のレッスンを受けることが身近になったこと

②街中にあるような英会話スクールに比べて比較的授業料が安く気軽に始めることができるようになったこと

などがオンライン英会話が注目を浴びている要因になっています。

オンライン英会話のメリットとは?

  • オンライン英会話は授業料が安くすむ(通常の英会話スクールは月額約1万円~数万円以上の授業料が必要ですがオンライン英会話は月額数千円~1万円程度の授業料でレッスンを受講することが可能)
  • 様々な機器で都合のいい時間にレッスンを受けることが可能(オンライン英会話は、パソコンでレッスンを受ける人がメインですが、インターネットに接続する環境があれば、パソコン以外でもタブレット端末やスマートフォンで受けることができるスクールもあります。
    また、オンライン英会話は、朝の5時や6時といった早朝から深夜1時や2時、スクールによっては24時間レッスンが受けられるところもありますので、なかなか時間が取れなくて困っている人でも空いた時間に英会話を学ぶことができます)
  • ネットから簡単にレッスン予約可能(オンライン英会話では、レッスン予約もインターネットで行うことができます。予約できる時間はスクールごとに違いますが、空きがあれば開始間際でも予約が可能な場合があります。スマートフォンから予約できるスクールもありますので空き時間をより利用しやすいのが特徴です)
  • 1レッスン時間が短めなので集中して受講できる(既存の英会話スクールは1レッスン40~50分なのに対して、オンライン英会話スクールは原則マンツーマンなので1レッスン25分の設定が主流です。
    オンライン英会話スクールの受講者は「疲れていても25分ならパソコンの前に座ってレッスンを受講する気になれます。」と、この時間設定をメリットの理由に挙げていることが多いようです)

 

オンライン英会話の注意点

オンライン英会話を受講する前に、ネット環境やパソコン・タブレットなどの機器、Skype(スカイプ)などの無料通話ソフトなど最低限のツールを用意しておく必要があります。

また、テレビ電話の映像を通じてのコミュニケーションのやりとりですので、直接対面して話をするのに比べると臨場感が低くなってしうことや、原則マンツーマンでのレッスンなのでグループレッスンならではのメリット(受講者同士のディスカッション・情報交換などのチャンス)が無くなる可能性もあります。

注意点の解消方法

こうした注意点を解消するには無料体験レッスンを受けてみるのがオススメです。

スクールによってレッスンの内容や料金が異なるのはもちろんですが、講師との相性やサイトの使い易さなど細かな点・雰囲気が自分に合う合わないという場合が意外とあります。

そこで英会話・英語力の向上に集中できるようにするためにもできれば複数スクールを受講して自分にピッタリ納得のいくオンライン英会話スクールを見つけてください。

おすすめのオンライン英会話スクール

スクール名特徴
≫mytutor(マイチューター)
留学・試験対策に特化したオンライン英会話スクールです。「IELTS」「TOEFL」「TOEIC」「職業別ビジネス英語」「ビジネス重要フレーズ1000本ノック」などが人気のコースです。※無料体験レッスン(2回)あり
≫ネイティブキャンプ
パソコンやスマートフォン・タブレットからいつでもどこでも英会話レッスンが受講できるオンライン英会話スクールです。予約不要な「今すぐレッスン」などの多彩なコース設定が人気です。7日間無料トライアル実施中
≫オンライン英会話 Bizmates(ビズメイツ)
講師はビジネス経験保有者に限定しており高品質なビジネス英会話が受講可能。無料体験レッスン実施中

英語アプリ

スキマ時間を利用して英語学習に取り組みたい方は「スマホのTOEIC対策アプリ」を利用すれば場所を選ばずに英語学習が可能です

TOEIC(R)スコアアップを本気で目指すビジネスマン・学生に人気のアプリ

・スタディサプリENGLISH(TOEIC対策コース)

  1. 人気ゲーム制作会社が考えたドラマ式レッスンは、 ビジネスにもプライベートにも使える英語が満載! レッスンでは、ストーリーを楽しみながら、 よく使う単語のチェックや言い回しを クイズや一流講師による動画解説で気軽に学んでいくことができます。
  2. レッスンは最短2分から受けられるので、忙しくても大丈夫! 通勤・通学の合間や、スキマ時間に、 特別な教材を準備しなくても受けられます!
  3. レッスンを受けていくと、あなたの聞き取れない原因を分析して その克服のためのレッスンをご用意。 楽しみながら自然に英語が上達していきます。

継続できる3つのポイント

  • 学習を“習慣化”させるための便利な機能がもりだくさん!
  • 学習成果が可視化されることで苦手な問題や成長を実感!
  • 英語学習の継続を支える夢中になれるインターフェイス

  • 無料期間中キャンセルいつでもOK!
  • ↓かんたん3ステップ↓
  • ①ID登録②体験申し込み③アプリ取得


初回限定
7日間無料体験申し込み

リンク先:>https://eigosapuri.jp/toeic/

20回分の実践問題がこれひとつ!

まとめ

これまでリストラ対策に有効なスキルとそのうちの一つである「英語(TOEIC)」のスキルアップ方法について解説してきました。

最後に内容をまとめます。

リストラ対策として有効な手段の一つに挙げられている「5大スキル」は次のとおりです。

  1. コミュニケーションスキル
  2. セールス&マーケティングスキル
  3. ITスキル
  4. 語学スキル
  5. ソーシャルメディアスキル

語学スキル=「英語(TOEIC)」におススメの学習方法は次の2つです。

  1. オンライン英会話
  2. 英語アプリ

語学スキル=「英語(TOEIC)」が必須スキルといわれて久しい時代となりました。

しかし幸いなことに昔と違ってIT(情報技術)の飛躍的な進歩によって様々な英語力向上のツールが利用できるので、本人のやる気次第で短期間でもTOEIC得点アップが可能です。

リストラ対策のためにスキルアップをしようと考えているなら、今回紹介したツールなどを参考にしながらあなたの語学スキル向上に向けてまずは身近な努力から始めてみてください。

動き出した人から人生は少しづつ変わっていきます。

記事内で紹介した英語(TOEIC)学習ツール一覧

スクール名特徴
≫mytutor(マイチューター)
留学・試験対策に特化したオンライン英会話スクールです。「IELTS」「TOEFL」「TOEIC」「職業別ビジネス英語」「ビジネス重要フレーズ1000本ノック」などが人気のコースです。※無料体験レッスン(2回)あり
≫ネイティブキャンプ
パソコンやスマートフォン・タブレットからいつでもどこでも英会話レッスンが受講できるオンライン英会話スクールです。予約不要な「今すぐレッスン」などの多彩なコース設定が人気です。7日間無料トライアル実施中
≫オンライン英会話 Bizmates(ビズメイツ)
講師はビジネス経験保有者に限定しており高品質なビジネス英会話が受講可能。無料体験レッスン実施中

英語アプリ特徴
≫スタディサプリENGLISH(TOEIC対策コース)
微妙に忘れがちな中学レベルの文法の見直しからハイスコア対策まで対応!
最短1回3分から!スキマ時間で本格TOEIC(R)対策をすぐ始められます。

リストラ対策スキル

-資格取得・語学
-, , , , , , , , ,