リストラ対策の5大スキルとは?
- コミュニケーションスキル
- セールス&マーケティングスキル
- ITスキル
- 語学スキル
- ソーシャルメディアスキル
リストラ対策スキルを高めなければならない理由
多くの企業では大量採用したバブル入社組の人数が突出しているので従業員の人員構成がいびつな状態になっています。
そのため人件費負担増とポスト不足対策に多くの企業が苦慮しておりいわゆる「2020年問題(バブル入社組をどのように処遇していくのか)」が大きな経営課題として浮上しています。
つまりこの世代は高い専門性とスキル・知識を駆使し、ハイパフォーマーとしてシビアな競争に勝ち抜いていかなければ、収入や地位の低下は免れないことになります。
そして最終的にはリストラ(早期退職や解雇)などの対象になってしまうのです。
また新型コロナウイルスの影響によって多くの企業で急激に業績が悪化し始めていることからリストラの動きはさらに加速し始めています。
リストラ対策としての「セールス&マーケ&IT&SNSスキル」の重要性
セールス&マーケティングスキル
営業職種の人はもちろんですがたとえ営業担当でなくても、自社の商品を他人や他社に効果的に宣伝してアピールできる能力がある人は企業にとっての貴重な存在となります。
ITスキル
テクノロジーの発展が著しい今、どのような職種でも必ず必要かつ重宝されるのがITスキルです。
ソフトウェアを使いこなすスキルはもちろんですが、さらにプログラミングやコーディング、ウェブサイト製作などのスキルも身に付けておけば、企業にとって必要不可欠の人材となります。
SNSスキル
最近ではビジネスの規模にかかわらず、多くの企業がマーケティングに活用しているのがFacebookやInstagram、TwitterなどのSNS(ソーシャルメディア)です。
低コストかつ世界中の人々にアピールできるツールとして重宝されているのでSNS使いこなせて効果的なマーケティングができる人材は高く評価されます。
セールス&マーケ&IT&SNSスキルが学べるオンラインスクールの紹介
ココがポイント
- AI・データサイエンスなど最先端のIT技術からプレゼンなどビジネススキルに関する講座まで10万以上(※海外講座含む)あるので、あなたが学びたい講座をきっとみつけることができます。
- 1講座あたり数千~数万円程度のお手頃な価格で実践的なスキルアップが可能です。
- 0.5~2倍の変速機能で自分のペースで受講が可能、さらに専用アプリを使えばスマホからオフライン環境でも視聴ができます。
おすすめのタイプ
- ビジネススキルを学びたいが、忙しくて時間が取れない
- 「コーチング」「話し方教室」「NLP」「ビジネススクール」「インタビュー講座」個別に学ぶのではなく総合的に学びたい
- ただ資格を取るのではなく、実際に仕事で役立つスキルを身に着けたい
- コミュニケーション能力を上げたいが、そもそも何を勉強したら良いのか分からない