リストラNEWS 希望・早期退職者募集状況

近鉄、社員数600人削減へ コロナで業績悪化、早期退職募集(共同通信)

最近報道された各種報道の中からリストラ関連NEWSをピックアップしています。 ●営業キロ数で国内最大の私鉄となる近畿日本鉄道が早期退職の募集を含む人員削減計画を発表しました。 新型コロナウイルス感染拡大で利用客が落ち込み、急速に業績が悪化したことに対応するもので、早期退職は45歳以上の管理職と社員を対象に募集人数を設定せず3月1日から24日まで募集します。 近畿日本鉄道は26日、2019年度に7200人だった社員数を600人減らす人員削減計画を発表した。新型コロナウイルス感染拡大で利用客が落ち込み、急速に ...

続きを読む

リストラNEWS 希望・早期退職者募集状況

青山商事の希望退職、募集人数を200人超上回る609人が応募(東京商工リサーチ)

最近報道された各種報道の中からリストラ関連NEWSをピックアップしています。 ●東証1部上場の紳士服販売大手「青山商事」が、2020年11月10日付で公表していた希望退職に募集人数を200人超上回る609名が応募したことを発表しました。 希望退職の募集結果に関するお知らせ(青山商事) 紳士服大手の青山商事(株)(TSR企業コード:720045720、福山市、東証1部)は2月22日、12月から募集を行ってきた希望退職の応募人数が609人に達したと発表した。 募集人数は400人で、計画より209人多い。 今期 ...

続きを読む

リストラNEWS 希望・早期退職者募集状況

カシオ、希望退職者の募集結果を発表 45歳以上の一般社員や50歳以上の管理職が対象(ITmedia ビジネスオンライン)

最近報道された各種報道の中からリストラ関連NEWSをピックアップしています。 ●東証1部上場の電機メーカー「カシオ計算機」が、2020年12月23日付で公表していた早期希望退職優遇制度に81名が応募したことを発表しました。 対象者は同社の営業部門またはスタッフ部門に在籍する勤続10年以上の社員のうち、45歳以上の一般社員と50歳以上の管理職社員で、退職日は5月20日となります。 また退職者には通常の退職金に特別退職金を加算して支給され、それらの費用については2021年3月期決算において特別損失として約12 ...

続きを読む

リストラNEWS 希望・早期退職者募集状況

【2021年2月(1-15日迄)】 主企業の早期退職募集ニュースまとめ (JT、リーガル)

最近報道された各種報道の中からリストラ関連NEWSをピックアップしています。 ●JT(2021/2/9)  日本たばこ産業(JT)は9日、社員1000人の希望退職を含めたグループでの約3000人の大規模な人員削減を実施すると発表した。工場閉鎖に加え、全国の支社を削減することなどで、事業規模を縮小させ、国内のたばこ需要減少に対応する。  今回、九州工場(福岡県筑紫野市)と子会社の日本フィルター工業の田川工場(同田川市)を来年3月末で廃止することを決定。同時に、現在国内に145ある営業拠点を47拠点体制にする ...

続きを読む

リストラNEWS 希望・早期退職者募集状況

【2021年1月】 主企業の早期退職募集ニュースまとめ (三陽商会、佐鳥電機)

最近報道された各種報道の中からリストラ関連NEWSをピックアップしています。 ●三陽商会(2021/1/22)  三陽商会は1月21日、希望退職者の募集を実施すると発表した。従業員を対象に、募集人員は150人程度としている。  募集期間は2月15日~3月5日で、退職日は3月31日。退職者は会社都合として扱い、所定の退職金に加えて特別退職金を支給する。また、希望者には再就職支援会社を通じた再就職支援も行う。  同社は、1月29日まで「セカンドキャリア支援制度」として40歳以上の正社員を対象に早期退職者を募集 ...

続きを読む

防衛必須スキル リストラ防衛戦略

上司に見られてる…!「リストラされず出世する」ビジネススキル5つ(BizLady)

女性向けのWEBマガジンで掲載されたリストラされずに出世するためのビジネススキル特集ですが大変参考になります。このサイトでも以前記事にしたリストラ回避必須スキル「英語(語学)」は(当然のように)被っていることから、「英語(語学)」はもはやビジネスパーソン必須のスキルと断言できるでしょう。

終身雇用制が一般的だった以前と違い、日本の会社でもリストラが頻繁に行われるようになりました。つまり、いったん就職したからといって「もう安泰だわ」なんてのうのうとしていられない厳しい世の中になったのです。だからこそ、会社にとって大事な人材でなければ、リストラされてしまうことだって十分あり得えます。ではこんな世知辛い世の中、いったいどんなスキルを身に付ければ会社に評価されるのでしょうか?

そこで今回は、海外のビジネスサイト『Inc.』や、ニュースサイト『US News & World Report』の記事などを参考に、あなたが会社で生き残り、かつ出世するために高評価されるスキルをご紹介します!

■1:取引先に好印象を…コミュニケーションスキル

どんな仕事に就いても、コミュニケーションスキルに長けた人は雇用先に重宝されます。同じ学歴・経験を持つ人で、社内の挨拶や電話応対がきちんとでき、取引先の印象いい人とそうでない人がいたら、前者が目をかけられて出世していくでしょう。また、コミュニケーションスキルがあることで顧客の信頼を得て売り上げが伸びたり、セールスのプレゼンテーションが上手であるという場合も考えられます。「どうも話すのが苦手で……」という人は、スピーチやプレゼンテーションなどのセミナーを受講してみてはいかがでしょうか? コミュニケーションスキルは仕事だけでなく、実生活でも大変役に立つスキルです。

■2:セールス&マーケティングスキル

たとえ営業担当でなくても、自社の商品を他人、または他社に効果的に宣伝し、アピールできる人は会社にとっての宝。営業成績あってこそ生き残れるのが会社というものなので、常に自社の製品やサービスに関する知識を身に付けておきましょう。たとえあなたが受付や事務、経理などの担当であっても、セールスをする機会は至るところにありますし、それができる人は上司や会社に必ず評価されるはずです。

■3:極めれば転職も視野に……コンピュータースキル

テクノロジーの発展が著しい今、どんな職種の仕事をしていても必ず必要となり、かつ重宝されるのがコンピューターのスキルです。ソフトウェアを使えるだけにとどまらず、プログラミングやコーディング、ウェブサイト製作などのスキルを身に付けておけば、会社にとって必要不可欠の人材になれるかもしれませんし、IT業界など将来性のある会社に転職することも十分可能でしょう。

■4:グローバル環境に対応……語学スキル

ビジネスでも実生活でも、あるととっても便利なのが語学のスキル。過去記事「目指せ年収100万円UP!“キャリア転職のスキル”2位語学力1位は」でもお伝えしたように、転職の際に高く評価され、年収アップにつながるスキルが“グローバルな環境でも適応できる語学力”。とくに、世界的共通語である英語は最も必要とされる語学ですし、マーケットの大きい中国語も重宝されるでしょう。

■5:真の意味で“活用法”を知っておきたい……ソーシャルメディアスキル

最近、ビジネスの規模にかかわらず、多くの会社がマーケティングに利用するのがFacebookやInstagram、Twitterなどのソーシャルメディア。自社ウェブサイトも重要ですが、無料、または安価で利用でき、世界中の人々にリーチできるツールとして重宝されています。そんなソーシャルメディアを使いこなせて、効果的なマーケティングができれば、高く評価されるでしょう。

以上、高評価されるスキルでしたが、いかがでしょうか?

リストラされないだけでなく、会社で重要な人物として評価されるためには、会社が何を欲しているか、何を必要としているかを知ることが大事。上司とのコミュニケーションを怠らず、「自分には今、何ができるか」を考え続けることで、出世の道は開けていくのです。

(BizLady)

リストラ対策スキル

-防衛必須スキル, リストラ防衛戦略
-, , , , , , , , ,

© 2021 ビジネスパーソンのための大リストラ時代生き残り術