防衛必須スキル リストラ防衛戦略

【リストラ対策スキル】コミュニケーションスキルを解説/スキルアップに役立つサイトも紹介

多くの企業では大量採用したバブル世代の人数が突出しているので従業員の人員構成がいびつな状態になっています。

そのため人件費負担増とポスト不足対策に多くの企業が苦慮しておりいわゆる「2020年問題(バブル入社組をどのように処遇していくのか)」が大きな経営課題として浮上していました。

そこに新型コロナウイルスの影響で多くの企業の業績が急激に悪化したことで今まで増加傾向だったリストラ(早期退職や解雇)の動きが一気に加速し始めました。

リストラを実施している企業では当然バブル世代がリストラ対象の中心になっていることはいうまでもないでしょう。

つまりこの世代は高い専門性とスキル・知識を駆使し、ハイパフォーマーとしてシビアな競争に勝ち抜いていかなければ、収入や地位の低下そして最悪リストラの対象になることは避けられないのです。

リストラ対策の5大スキルとは?

  1. コミュニケーションスキル
  2. セールス&マーケティングスキル
  3. ITスキル
  4. 語学スキル
  5. ソーシャルメディアスキル

この記事ではリストラ対策として有効な手段の一つに挙げられている「5大スキル」、なかでもビジネススキルの中でも必須と言われるコミュニケーションスキルをアップする方法について解説していきます。

そして、普段業務に忙殺されていてまとまった勉強時間が中々とれない中高年=ミドル世代向けにスキマ時間でも効率的にスキルアップできるサイトもお伝えします。

メモ

崖っぷちで命綱になる「資格」…会社がリストラ候補を選んでいるとき、ビジネスパーソンとして価値のある「資格」(例:語学系、ビジネス系、プログラミング系、コミュニケーションスキルなど)を持っている社員がいれば、当然その人物がリストラ候補から外れる可能性は高くなります。これは専門性や知識が評価されることはもちろんですが、加えて資格取得のための「努力や頑張り」が認められることもあるからです。

「コミュニケーションスキル」アップにおススメの学習方法3選

書籍

オンライン講座(セミナー)

オンラインスクール

ココがポイント


コミュニケーション能力は磨けば一生使えるビジネススキルになりますが、更にレベルの高いスキルがあるのをご存じでしょうか?
それは「ファシリテーション」…いわゆる会議やミーティングで参加する人たちの意見を引き出してまとめたり円滑に運営していくコミュニケーションスキルのことです。
ファシリテーションにはロジカルに考えられる力を始めとして対話力・対人力・仕事力などの総合力が求められますので、このスキルを身に着けていればビジネスの場面はもちろんのこと転職・再就職においても強力なアピールになるでしょう。

コミュニケーションアップに役立つ書籍

一般的な読書ではなくスキルや知識を学ぶ時に効率よく学べる読書法は同じジャンルの本を最低3冊読むことです。

3冊読み込むと「共通」しているポイントが分かりますが、この部分がエッセンス(本質)になります。

まずは最低限のエッセンスを抽出してあなたのものにしていきましょう。

案内人
エッセンス以外の共通していない点は著者独自の見解で玉石混交なものになりますので、あなた自身に「刺さる」ポイントだけ吸収していけばいいでしょう

コミュニケーションスキルやファシリテーションスキルが学べるオンライン講座

多彩な最新スキルが学べる世界最大級のオンライン学習サイト

・Udemy


  1. AI・データサイエンスなど最先端のIT技術からプレゼンなどビジネススキルに関する講座まで10万以上(※海外講座含む)あるので、あなたが学びたい講座をきっとみつけることができます。
  2. 1講座あたり千円台~数万円程度のお手頃な価格で実践的なスキルアップが可能です。
  3. 0.5~2倍の変速機能で自分のペースで受講が可能、さらに専用アプリを使えばスマホからオフライン環境でも視聴ができます。

おすすめのタイプ

  • ビジネススキルを学びたいが、忙しくて時間が取れない
  • 「コーチング」「話し方教室」「NLP」「ビジネススクール」「インタビュー講座」個別に学ぶのではなく総合的に学びたい
  • ただ資格を取るのではなく、実際に仕事で役立つスキルを身に着けたい
  • コミュニケーション能力を上げたいが、そもそも何を勉強したら良いのか分からない
  • コースはすべて30日間返金保証付き
  • 155000のオンラインビデオコースから選択可能


¥1,610から
新規登録はこちら

リンク先:https://www.udemy.com/

人気講師による注目の講座をオンラインでいつでもどこでも

»コミュニケーション講座一覧

»ファシリテーション講座一覧

コミュニケーションスキルが学べるオンラインスクール

コミュニケーション能力に特化したオンラインビジネススクール

・コミュトレ

コミュトレ

ココがポイント

  1. 目標に合わせて17種類のコースからカスタマイズ、無理なく学習できます。
  2. 「教育工学」に基づいたプログラムを実現、「知識の学習」と「実践トレーニング」「確認テスト」をくり返していくので、あなたに必要なスキルを最適なステップで無駄なく定着させることができます。
  3. インストラクター・サービススタッフによる丁寧なサポートを受けることができます。

おすすめのタイプ

  • ビジネススキルを学びたいが、忙しくて時間が取れない
  • 「コーチング」「話し方教室」「NLP」「ビジネススクール」「インタビュー講座」個別に学ぶのではなく総合的に学びたい
  • ただ資格を取るのではなく、実際に仕事で役立つスキルを身に着けたい
  • コミュニケーション能力を上げたいが、そもそも何を勉強したら良いのか分からない

無料カウンセリングはコチラ!

まとめ

これまでリストラ対策に有効なスキルとそのうちの一つであるコミュニケーションスキルアップ方法について解説してきました。

最後に内容をまとめます。

リストラ対策として有効な手段の一つに挙げられている「5大スキル」は次のとおりです。

  1. コミュニケーションスキル
  2. セールス&マーケティングスキル
  3. ITスキル
  4. 語学スキル
  5. ソーシャルメディアスキル

「コミュニケーションスキル」アップにおススメの学習方法は次の3つです。

  1. 書籍
  2. オンライン講座(セミナー)
  3. オンラインスクール

どんな仕事に就いても、コミュニケーションスキルに長けた人は雇用先に重宝されます。

同じ学歴・経験を持つ人で、社内の挨拶や電話応対がきちんとでき、取引先の印象いい人とそうでない人がいたら、前者が目をかけられて出世していくでしょう。

また、コミュニケーションスキルがあることで顧客の信頼を得て売り上げが伸びたり、セールスのプレゼンテーションが上手であるという場合も考えられます。

いずれにせよ周りに配慮しながら良好な人間関係を構築できるコミュニケーション能力があるということは、リストラ対策のスキルであるばかりでなく会社内で仕事をするのにも転職・再就職する場合でもあなたの大きな武器になるでしょう。

あなたがリストラ対策のためにスキルアップをしようと考えているなら、今回紹介した書籍やオンライン講座、オンラインスクールなどを参考にしながらまずは身近な努力から始めてみてください。

動き出した人から人生は少しづつ変わっていきます。

記事内で紹介したコミュニケーションスキル学習ツール一覧

コミュニケーション学習特徴
≫Udemy
多彩な最新スキルが学べる世界最大級のオンライン学習サイトです。Udemyは米国Udemy,Inc.が運営するプラットフォームで日本ではベネッセが事業パートナーとして協業をしています。豊富で多彩な講座により個人の学習ニーズに応じた学びをみつけることができます。
≫コミュトレ【日本初】のコミュニケーション能力に特化したビジネススクールです。動画学習とトレーニングを組み合わせた学習しやすいスタイルなので忙しい方にも安心です。受講は全てオンライン可で通信環境があれば全国どこからでも参加可能です。また東京・大阪・名古屋の方は通学もできます。

リストラ対策スキル

-防衛必須スキル, リストラ防衛戦略
-,