リストラNEWS 希望・早期退職者募集状況

近鉄、社員数600人削減へ コロナで業績悪化、早期退職募集(共同通信)

最近報道された各種報道の中からリストラ関連NEWSをピックアップしています。 ●営業キロ数で国内最大の私鉄となる近畿日本鉄道が早期退職の募集を含む人員削減計画を発表しました。 新型コロナウイルス感染拡大で利用客が落ち込み、急速に業績が悪化したことに対応するもので、早期退職は45歳以上の管理職と社員を対象に募集人数を設定せず3月1日から24日まで募集します。 近畿日本鉄道は26日、2019年度に7200人だった社員数を600人減らす人員削減計画を発表した。新型コロナウイルス感染拡大で利用客が落ち込み、急速に ...

続きを読む

リストラNEWS 希望・早期退職者募集状況

青山商事の希望退職、募集人数を200人超上回る609人が応募(東京商工リサーチ)

最近報道された各種報道の中からリストラ関連NEWSをピックアップしています。 ●東証1部上場の紳士服販売大手「青山商事」が、2020年11月10日付で公表していた希望退職に募集人数を200人超上回る609名が応募したことを発表しました。 希望退職の募集結果に関するお知らせ(青山商事) 紳士服大手の青山商事(株)(TSR企業コード:720045720、福山市、東証1部)は2月22日、12月から募集を行ってきた希望退職の応募人数が609人に達したと発表した。 募集人数は400人で、計画より209人多い。 今期 ...

続きを読む

リストラNEWS 希望・早期退職者募集状況

カシオ、希望退職者の募集結果を発表 45歳以上の一般社員や50歳以上の管理職が対象(ITmedia ビジネスオンライン)

最近報道された各種報道の中からリストラ関連NEWSをピックアップしています。 ●東証1部上場の電機メーカー「カシオ計算機」が、2020年12月23日付で公表していた早期希望退職優遇制度に81名が応募したことを発表しました。 対象者は同社の営業部門またはスタッフ部門に在籍する勤続10年以上の社員のうち、45歳以上の一般社員と50歳以上の管理職社員で、退職日は5月20日となります。 また退職者には通常の退職金に特別退職金を加算して支給され、それらの費用については2021年3月期決算において特別損失として約12 ...

続きを読む

リストラNEWS 希望・早期退職者募集状況

【2021年2月(1-15日迄)】 主企業の早期退職募集ニュースまとめ (JT、リーガル)

最近報道された各種報道の中からリストラ関連NEWSをピックアップしています。 ●JT(2021/2/9)  日本たばこ産業(JT)は9日、社員1000人の希望退職を含めたグループでの約3000人の大規模な人員削減を実施すると発表した。工場閉鎖に加え、全国の支社を削減することなどで、事業規模を縮小させ、国内のたばこ需要減少に対応する。  今回、九州工場(福岡県筑紫野市)と子会社の日本フィルター工業の田川工場(同田川市)を来年3月末で廃止することを決定。同時に、現在国内に145ある営業拠点を47拠点体制にする ...

続きを読む

リストラNEWS 希望・早期退職者募集状況

【2021年1月】 主企業の早期退職募集ニュースまとめ (三陽商会、佐鳥電機)

最近報道された各種報道の中からリストラ関連NEWSをピックアップしています。 ●三陽商会(2021/1/22)  三陽商会は1月21日、希望退職者の募集を実施すると発表した。従業員を対象に、募集人員は150人程度としている。  募集期間は2月15日~3月5日で、退職日は3月31日。退職者は会社都合として扱い、所定の退職金に加えて特別退職金を支給する。また、希望者には再就職支援会社を通じた再就職支援も行う。  同社は、1月29日まで「セカンドキャリア支援制度」として40歳以上の正社員を対象に早期退職者を募集 ...

続きを読む

仕事 リストラ防衛戦略

多くのスキルを一つの名刺で!「スラッシュキャリア」という魅せ方(ZUU online)

◆リストラ対策に役立つビジネス情報をピックアップしています。

スラッシュキャリアという言葉が最近注目されているようです。スラッシュキャリアとは名刺に複数の肩書やスキルをスラッシュ(/)で区切って複数記載することにより自分の付加価値を高めてアピールすることです。(例:山田太郎 ○○/△△)
ただし注意点として、ビジネスパーソン(会社員)の方が実践される場合は就業規則に違反していないかを事前に確認しておいてください。

最近、名刺に複数の肩書きが記載されている人が増えています。終身雇用に身を任せて生きることができた時代から、キャリアを自分で形成するのが当たり前の時代に移ってきているからでしょう。そこで注目されているのが「スラッシュキャリア」です。

今こそ、あなたのキャリアプランを見直し、新しいキャリアパスに踏み出す必要があるかもしれません。

■スラッシュキャリアとは

スラッシュキャリアとは、肩書きをスラッシュ(/)で区切り、複数の肩書を持って仕事をしていることを意味します。例えば、お笑い芸人/作家、セミナー講師/ヨガインストラクター、営業マン/ライターなど、異なる職種を兼ね備えたワークスタイルです。スラッシュキャリアを実践している人をスラッシャーと呼びます。

スラッシュキャリアにはいくつかのタイプがあります。複数の仕事を並行して行っている人もいれば、本業にプラスして副業やプロボノをする人もいます。プロボノとは、仕事のスキルを活かしたボランティア活動のことです。また、企業や団体としての仕事や、個人として仕事を請け負うなどさまざまな働き方があります。

今までは、複数の仕事を持つというと副業と呼ぶのが一般的でした。副業のイメージは、収入を補うために行う、どちらかというとマイナスの面が強かったようです。一方、スラッシュキャリアでは、自分の理想のキャリアを描くために行うというポジティブなイメージを与えます。

■スラッシュキャリアの具体例

複数の仕事を並行して行っている例としては、歌手と俳優を両立している人がわかりやすいでしょう。また、フリーランスという働き方であれば、デザイナーやライターなどの仕事を並行して行うことができます。

本業+副業を利用したスラッシュキャリアの例として、最近ではロート製薬がよく取り上げられています。ロート製薬では、2016年2月に「社外チャレンジワーク制度・社内ダブルジョブ制度」を導入しました。この制度を利用し、薬剤師の資格を持っている人がドラッグストアで働きたいと希望を出しているようです。また、生産管理を担当していた人が地ビールの製造・販売会社を立ち上げたケースもあります。

■スラッシュキャリアのメリットとデメリット

スラッシュキャリアのメリットは、異なる分野を組み合わせて自分の価値を高めることができます。例えば、金融や不動産のスキルを持っている人がITスキルを得ることで、フィンテックや不動産テックに対応できるようになります。

キャリアチェンジにて職種を大きく変えたい場合、今までの経験やスキルは役に立たないこともあり、専業での職種変更は簡単にはできないでしょう。しかし、スラッシャーとして、既に稼ぐことができる仕事を継続していれば、新しく始めたい仕事を徐々にマスターする方法をとることができます。

また、複数の会社や組織と仕事の関係を持つことで、人脈を広げるメリットもあります。特に個人として仕事を請け負う場合、会社や組織の看板がありませんから、仕事を得るために人脈が非常に重要になります。

デメリットとしては、複数の仕事を行うためのタイムマネジメントが重要になることです。例えば、副業に時間を取られ過ぎて本業がおろそかになった、一日の労働時間が長時間となり心身に支障をきたしたとういうことになってはいけません。時間をうまくコントロールし、スラッシャーとして仕事も私生活も充実させることが大事です。

■スラッシュキャリアで気をつけるべきこと

会社に所属している場合は、会社の規定に反していないか確認しておきましょう。会社の情報を別の会社へ提供したり、競業関係となる会社へ協力することで、片方の会社に不利益を発生させたりしてはいけません。

将来、AI(人工知能)の発達などにより、人間がコンピューターやロボットに役割を奪われる仕事があるかもしれません。一つの仕事をマスターしたからといって、決して安泰ではないでしょう。複数のキャリアを組み合わせ、差別化を図り、自分の価値を磨いていくのがこれから求められる働き方になりそうです。

(ZUU online)


↓オリジナル名刺作成なら↓

ビジネス名刺専門通販サイト「名刺通販ドットコム」



 

リストラ対策スキル

-仕事, リストラ防衛戦略
-, , , , , , , , ,

© 2021 ビジネスパーソンのための大リストラ時代生き残り術