リストラ防衛戦略 リストラ防衛術

「リストラされない男」はどういったところに気を配っているのか?

「リストラされない男」はどういったところに気を配っているのか?

①臭い

女性と違い男性は、自分の臭いに気付きにくい上に、ケアすらしないという人が多いものです。
さらに臭いというのは周囲が注意し辛いものですし、学生の頃は「体臭や口臭が酷いから退学」なんてことは起こらないですよね。
しかし残念ながら社会人は、体臭や口臭といった臭いは強いマイナス評価に繋がりますし、結局のところそういった「周りに迷惑をかけているかどうか?」を考えられない男性は、ビジネス面でも配慮の足りない行動をしているわけです。
なので、例えば制汗スプレーを使っていたり、口臭を抑えるケア用品を使っていたり、もしくはランチなどであえて口臭に繋がる料理を食べないようにしていたりする男性は、“リストラされない男”に近い存在だと見抜けます。

②毛

鼻毛・耳毛・眉毛……意外とここらへんの毛のケアが疎かになっている男性っていますよね。臭いと比べたら周囲を強く不快にはさせませんが、逆にこういうところをしっかりケアできている男性は、何事に置いても細かいところまで気を配れるということです。
しかし、そんな毛の中で絶対に気にするべきは『白髪』!
<「バイタリティが平均的な(またはそれ以下の)場合、白髪はあなたの老いを強調するだけだ。

小太りで白髪の中年男性がオフィスの廊下をとぼとぼと歩いていたら――それはキャリアの助けにはならないだろう。」>

『ロマンスグレーのおじさま』なんて言葉はありますが、それはあくまで均整のとれた健康的な体型をしている上品な男性に限ったこと。なので理由も無く『白髪』が悪目立ちしている男性は、あまり“リストラされない男”になりにくいわけです。

≪まとめ≫

やはり仕事の評価が良い男性や、社内で人気の高い男性=“リストラされない男”というのは、何かと細かいところに気付き、自分の身だしなみを怠らないなど、周囲への考慮と努力を欠かしていないわけです。

(ライブドアニュース2016.6.22「ぷ~ん…とニオイが評価に!? 「リストラされない男」の見抜き方」を抜粋)

おすすめ記事

1

TOEIC学習の重要性について TOEICは、英語力を測るモノサシとして高く評価されています。 なぜならこれに代わるモノサシが見当たらないからです。 英検は「学校英語」というレッテルを覆そうとしていま ...

2

◆お金にまつわる疑問や悩みを解りやすく解決する記事で定評のあるサイト、ファイナンシャルフィールドで掲載された「ハイブリッドライフ(複数の収入源を持つ生活)」に関する記事紹介です。 記事では、SBI生命 ...

3

◆2019年4月に掲載されたシニア人材の転職に関する記事です。 建築エンジニアや財務・経営企画などの職種で人材不足を背景とした50代即戦力人材の転職成約が急増していることを報じています。 50代の転職 ...

4

先行きの見えない時代にビジネスパーソンを守ってくれる資格 スクール名主な開講講座特徴 ≫スタディング 法律系資格、会計系資格、ビジネス・実務系資格、不動産向け資格、ビジネススキル系講座、IT系講座ビジ ...

5

転職エージェント解説 転職エージェントはキャリアアドバイザー(キャリアコンサルタント)がついて転職活動をトータルで支援してくれるサービスです。 主な転職エージェントサービス 転職エージェント名特徴 【 ...

-リストラ防衛戦略, リストラ防衛術
-, , , , , , , , ,

error: Content is protected !!

© 2020 ビジネスパーソンのための大リストラ時代生き残り術