注目の記事 PICK UP!

40代からの転職活動を成功させるための6か条

【40代からの転職活動を成功させるための6か条】

①6か月間の転職計画書を作成すること
(「情報収集に1か月+面接と結果待ちに2か月」×2サイクル。6か月でやるめきことを決めたら焦らず信じて淡々とこなしていくとよい。)

②スーツを着て毎日外へ出ること
現役感を損なわないために「スーツを着て毎日外出」も転職活動期間中は効果的。)

③3万円の靴を買え
(苦しい時だからこそあえて3万円の靴を買って身なりを整えることもオススメ。ケチって9800円の靴を買うようではブレークスルー(前進・進歩)できません。)

④最低でも週2回は以前の同僚や友人などと飲みに行こう                 (会話力の維持と情報収集のため)

⑤展示会・研修会などに顔を出そう
(展示会・研修会には最先端かつ様々な情報が集まっています。興味のある業界のものには積極的に参加しましょう。その時に得た情報が面接に使える可能性もあります。)

⑥自分の名刺を作ろう
(展示会や研修会に参加する際は自分の名刺を作って参加することをオススメします。肩書は例えば「起業準備中」でも何でも構いません。運が良ければ「ウチで働きませんか?」とスカウトされる可能性もあります。)

↓オリジナル名刺作成サイト↓






(週刊SPA!2014.3.18/25合併号の特集を基に作成)


併せて読みたい


関連記事

  1. ミドル世代の転職、面接官が重視するポイントは?(マイナビニュース)

  2. 50代からの起業に3つの注意点 会社を離れ同じことができるかどうかがカギ(夕刊フジ)

  3. 再就職を成功に導く10の心得と戦略

  4. 50代からの転職「すぐ決まる人、決まらない人」(プレジデントオンライン)

  5. 入社前に社風はわかる? 面接前に見るべきポイント(教えて!gooウォッチ)

  6. 「会社の辞め方」で分かる活躍する人材の条件(プレジデントオンライン)

  7. 転職・再就職での3つの心構え

  8. 転職・再就職サービス会社比較

  9. 再就職・転職活動で活用すべき「5つの求人情報ルート」

スポンサーリンク

amazon

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

GEEKLY

楽天市場

くまポン

PAGE TOP